ほっとこうちさんに取材してもらって「ほっとこうちweb」でご紹介いただきました。
ワンショットの写真があまりに「モジャモジャパーマヒゲメガネ」だったので髪を切ったはさみ屋です。
こちら↓からご確認ください。
https://hotkochi.co.jp/dento/68606/
今月末の東京遠征に向けて昨年に引き続きダイレクトメールを作りました。
昨年は東京のご住所だけで106件。
今年は3件増えて109件。
昨年宛先不明で帰って来た分消したら3件しか増えてないじゃん。
昨年、会場(自由が丘の読書空間みかもさん)の方とお話ししてたら
「横浜とか川崎も近いので出してみたら?」って言われたので今年は神奈川県のお客さまにも。
距離感わからないので神奈川県全域に向けて、これが95件。
お手紙作りが倍になりました。
直近にご注文いただいた方には商品と同梱した分なんかもあったので、今日郵便局に持ち込んだのが合計202通でした。
封筒代1600円、切手代16,968円の投資。
お金払うだけで済んだら簡単やけどこれからはDM作りの作業です。
一日半くらいかかりました。鋏作れよ。
こういう作業がきらいじゃないので困ります。
ダイレクトメールの作り方。
①ご案内文章をつくる
昨年作った文書があるので日付を変えて簡単印刷
②裏面に『仁淀川物産展』のチラシを印刷
これも出来上がったものをデータでもらってたのでひたすら印刷するだけ
③古のiPhoneに入ってる住所録をパソコンを通して封筒にそのまま宛名印刷出来る技を覚えたのでグループ分けした「東京」と「神奈川」の分を印刷
③最初に印刷した案内文の左上の宛名欄に手書きで記入
(あー、この時のお客さんや!あ、去年会いに来てくれた人!とか確認しながら宛名書き)
④出来上がった案内文を三つ折りにする
⑤封筒と案内文の宛名を確認しながら封入
⑥切手を84円分貼る
郵便局に持ち込めばいちいち貼り付けなくても、もっと簡単な方法はあるのだろうけれどお母さんが残した60円や50円の古い切手が山ほどあるのでそれを使用。必然的に24円とか34円の不足分をコツコツ貼り付ける。
いの町内の郵便局を3件回って2円切手を買い占めてやりました。100枚しか置いてませんとか言われ続けるとは思いませんでした。
⑦再び郵便局に出向いて郵送をお願いする
すべて本日発送出来ました。
2年目なので昨年と同じ方にもすべて出したのだけれど、興味のないDMもらうのもしんどいので、来年は少し整理してみようと思います。
10年以上ご無沙汰しているお客さまとか。
いつ以前、いつ以降で区切るのか難しいけれど。
2回送ったことでとりあえず思い出してはもらえたと思うので、そういう効果もあったはず。
昨年は16人の方が来てくれました。
2倍送った今年はどうなるかなぁ。
11月26日(土)27日(日)
自由が丘『読書空間みかも』にて
お待ちしてます!
明日からまたがんばって作りまーす。
五年後十年後を見据えていますか?
匿名さま
この記事を読まれてのコメントとして受け取って、何についての五年後十年後のことを示されてるのかわからないので答えがあってるのかわかりませんが、仕事についてのこととしてお答えすると、見据えてはいません。
5年後10年後、何がどう変わってるのか想像も出来ないので、そこを考えても意味がない気がしてます。
今わかること今出来ることをやろうと日々動いてます。