遅ればせながら2018の振り返り。
一昨年の年末ギリギリにホームページをリニューアル。
それからまるまる一年やってきて、リニューアルの効果が抜群だったのでご報告します。
リニューアルに100万円突っ込んで(内50万円は補助金をいただく)、価格改訂で30%値上げを断行。
少しは注文減るかも、それでも前より品質的にも手間かけゆうし、メール対応やら梱包やらに取られる時間も増えてきて、それで減ったなら仕方ない。それでも選んでもらえるように頑張りますよ、って気持ちでした。
でもそんな心配は全然必要なくて、注文件数は昨対124%、一件あたりの平均単価が133%(これは値上げ分てことやね)。
売上金額は167%!
値上げに新しいホームページの雰囲気が勝った様子。
デザイナーさん、モデルさん、ホームページを構築してくれた製作会社のみなさんのおかげです。踏み切って良かった。小規模事業者持続化補助金もありがとうございました。
こんな風に売上的に大成功したのだけれど、数字以外の部分でもうれしいことがあったので書いときます。
ケース①
2010年12月に植木鋏を買っていただいた方から8年振りのご注文。前回の鋏の刃の長さ違いバージョン。あ、このお客さますごい久しぶり!って感じ。
ケース②
2005年12月に花鋏を買っていただいていた方から研ぎ直しのご依頼。13年振りの里帰り!
13年経ってのリピートは最長ブランクかも。
ケース③
2016年6月に植木鋏を買ってくれてから2年半後に再び鋏のご注文とともに包丁も。この包丁が奥さまへのプレゼント!奥さまの名前も刻んで!
8年振りのご注文とか13年振りの研ぎ直しとか鋏を使ってくれた植木屋さんに奥さまへのプレゼントとしてはさみ屋の包丁を選んでいただける。
うれしいことです。ほんとに。
そしてこれからもこんな素敵なことが起きて一人でうれしがれるように、「出来ることは全部やる。出来るであろうことも全部」しっかりやっていこうと思います。
つまり、ホームページのリニューアルは大成功でした!うん、今のところ!