「カレンチャンだけを見ながらレースしました。」
先日のスプリンターズステークスでカレンチャンを差し切った岩田騎手のコメント。
字面だけ見ればアスリートとしてそれでいいのか、って感じの素敵な一言。
はい、売り出しの季節がやって来ました。
10月の予定
7日(日)
『岡山京橋朝市フェア』
今年も参戦です。
明日出発して日曜は午前3時半起床。4時半から売ります。
いの町の和紙屋さんや生姜農家さんも一緒です。バス旅行気分。
昨年かなり面白かったので今回も楽しみです。
昨年の様子はこちら。まずまず売れたしね。
14日(日)
帯屋町にて『おかみさん市』
毎月の出店ですが、今回は岡山遠征のため2週目にずれます。
20日(土)21日(日)
『刃物まつり』香美市の鏡野公園にて。
昨年から売り方を変えたのでその結果がほんの少しでも見えることを期待…。
この3週連続の売り出しに向かって作り込みして来ました。だいたい目指すとこまで来れましたが、明後日の岡山には間に合わないものも数点あり。
刃物まつりまでにはラインナップも揃うはずです。
それまでに売れて無くなるものがあったりして…。
そんな夢を見つつも、その後また作ることを思うとちょっと萎えたり。
じっとしててお金が入ってくるシステムはないものか。
でもその繰り返しです。
作って、買ってもらって、ごはんを食べる。んで、また作る。
休みの日って必要なのか?とすら思う今日この頃。
乗り切りたいと思います。
.
休むのも仕事です!そんなに働きまわったら、働けんようになるのも早くなりますよ♪
>しぃさん
働く時だけアピールしてこっそりサボってるので大丈夫。
「大丈夫?」とか「がんばるねぇ。」って言葉を食べて生きています。
ご心配ありがとね。
いやいや、元来多分農業の方とかは「休み」とかいう概念はない気がします。
しんどい仕事してたら「休みまであと○日」と頑張り、休みに楽しむための給料を得るためにしんどくてもがんばるから、やっぱり休みはいるかも?
だけど、仕事が楽しいならばそれはもうこの上ない幸せな状況で、「休む」必要はないでしょうね。
仕事=好きなこと、ができるように、体調管理する必要もあるだろうし、視野を広げるために、友だちとの交流も必要だろうし、仕事の効率をあげるためにリラックスできる何か、もいるだろうけど、日曜日やから休まないと、とかいう休みはいらないですよ。きっと!
楽しいことしてれば、うまくまわりますよ。
>はたけさん
納得です。数年前までそれだけ毎週毎週きちんと休んでたってことです。何にも考えずに…。
今は全然楽しみながら充実を実感しながらの休日出勤です。
農家さんだけでなく、例えばゼロから会社を作った人には休みはないでしょうし必要だとも思わないはず。
そう考えるとようやく40にして雇われの身から経営者的感覚に変化出来てるのかなぁ、と思います。
休みはなくても工場にこもってる訳でなく、今回の様な売り出しにしても夜な夜な出向く数々の会にしても、その場所でいろんな仲間が増えたり、心底楽しんだり出来てます。
本当に恵まれた環境であってそういう気持ちや充実感を発信したつもりの記事でした。
しんどさが滲んでしまったならちょっと失敗の文章ですね。
楽しむ、楽しめるってすごいことだと思います。この感じ、大切にします。