29日に無事『によどがわ七色ロード~恋色の巻』終了しました。お天気最高。
『七色のミッション』のチャレンジャーは5組限定のとこに2組(6人)だけ。
楽しかった。
けれど5組集まらなかった反省をする必要があります。宣伝不足もあるろうし、2人一組ならもっと挑戦しやすいかも、4年生まで広げようか、いろいろ考え中です。
イベント全体としては少しお客さんが少なかった。
G.W.やき県外へ出ちゅうかも、県内各地で他のイベントもたくさんやりゆうし、とか理由付け。
それで済ませようとしてましたが、責任者の宮脇さん(商工会)に「理由はいろいろあると思いますがしっかり検証して次に繋げんといけません。」って言われてハッとしました。
自分の仕事に繋がりゆう感じはあります。
「前回研いでもらった近所の人から『手が切れるばぁこじゃんと研いでくれた』って聞いたき持ってきた。」っておばあちゃんとか、「この前ありがとう。きれいにしてくれちょった。また頼むきね。」って通りすがりに声かけてもらったり、砥ぎ直しや試し切りに興味を持ってくれた小学生と仲良しになったり。
ただ、いろんな出店者さんがいるわけで、食べ物屋さんはその場へ稼ぎに来るわけで、やっぱり人出が少ないと売上も伸びない。「またやるらしいけど次は出そうか出すまいか。」ってなるよね。
そしたら七色ロードがだんだんちっちゃくなる。
宣伝不足か企画の魅力か。
年一のイベントではなく目指すは定期市なので、本来は商品、商店街の魅力でお客さんを呼ぶべきながやけどね。
まぁ、すぐそこに次が控えてるのでしっかり反省して考えてやってみてまた反省してまたやろうぜ、ってことです。
七色ロード全体も職人ストリートも七色のミッションもまた挑戦する場所は構えてくれちゅう。あとはどう活かすか。
過去2回が順調だっただけに見つめ直す良いタイミングがもしれません。
儲けんき離れるのか儲けるように変えて行くのか。
関わる人みんなの意識。
がんばりどころ。
次回は6月17日(日)。
何色の巻?
.