同級生と飲みに行ったら
「お前らに会えてよかったー。」って泣かれる。
もちろん互いに40歳の大人男子。
こういうのキライじゃないです。
本日、一人の職人さんのスカウトに成功しました。
2月4日(土)にいの町商店街で開催のイベント「によどがわ七色ロード・花色の巻」の一角に現れる『職人ストリート』に出てくれる職人さん。
畳屋さんです。
「こんなイベントやるがやけど出ん?」
「出ます。」
即答でした。うれしい。前回誘った植木屋さんの時も思いましたが、畳も植木の手入れもその場ですぐに売れるものではありません。それでも出ようと思ってくれる。職人です。さすがです。
「まぁ、知ってもらうことが大事ですきね。」
本当そう思います。
以前はイベントや売り出しに出店して売れた売れん、てことばかり気にしてましたが、今は本当に知ってもらうことが一番大切だと思うようになりました。
畳よりは買ってもらえるチャンスは多いでしょうが偶然通りかかって刃物買うなんてなかなかありえることではありません。
はさみ屋がどこにあって、この兄ちゃんが親父さんと二人で作りよって、鋏だけじゃなくて包丁やら鉈やら鍬も作りゆうらしい。そういうことを知ってもらう。「あ、包丁買いたい!」って時にはさみ屋の名前が浮かぶように、試し切りしたトマトの感触を思い出してもらえるように。イベントに出て一人でもお客さんと会話をする、一人でも試し切りしてもらう。こういうことの方がずっと大事だと今は思います。
そして『職人ストリート』がそんな場所になればいいなぁ、と思います。
今回は、前回他のイベントと重なって出られなかったポン菓子職人や、前回出て手応えを感じてくれた植木屋さんや、今日スカウトしてきた畳屋さん、それから新年会でナンパした家具職人さんなどなど、多彩な陣容でお迎え出来る予定です。
前回より絶対に熱く厚くなってます。
お暇なら是非遊びに来てください。
2月4日(土)、いの町商店街にて、お待ちしております。
,