刃物まつり終わりました。
心配していた雨も降らず二日間ともいい天気でたくさんのお客様が来てくれました。自分の店とZAKURIのブースと刃物研ぎのコーナーの担当を掛け持ちして、日曜日には途中で抜けて高速に乗り市営球場(補助グランド)でソフトボールを一試合してまた高速でまつり会場に戻るという売れっ子なスケジュールをこなしました。
あちこちに籍をおくのをいいことにぶらぶら他の刃物屋さんを見て回る時間もいっぱい作ることができ、垢抜けたナイフを作る若いしに柄の塗り方や紐の巻き方を習ったり、大ベテランの鎌鍛冶さんに鎌の柄をつける時に気をつける点を教わったりすることも出来ました。
「もうちょっとノカにつけないかん。昔から『鎌のノカ切れ、柄鎌のカギ切れ』って言うろうが。」
知りません。
けど覚えました。本当に勉強になります。
それから今年ははさみ屋のブースの一角にさとるコーナーをつくりました。手間と気持ちを込めて仕上げた包丁とナイフを並べました。ここから8寸の牛刀と柄にカシューを塗ったナイフが売れました。
一つでもかまんき売れてって気持ちだったのでとっても嬉しかったです。
ナイフは3000円値切られてました。見事にカシューを塗った手間賃無いなっちゅう。
でも欲しいと思ってくれたお客さんがおったってことなのでそれで満足。
はさみ屋やのに包丁やナイフの話ばっかりですみません。ある取引先の刃物屋さんに「ナイフもきれいに作っちゅうね。なんでも屋さんになっちゅう。」って言われました。
うん、目指すところです。
来年はまた新しいことやっちゃろうと思います。
ご来場、お買い上げのお客様、本当にありがとうございました。
まだ来たことない方、毎年あるきまた来てよー。